Re:スタート。

いつか世界に飛び出したいと思っている男のつぶやき。

成功したければ朝の時間をうまく使え

こんにちは、sakaguchiです。

今回は朝の時間の使い方について、皆さんは朝起きてからどう過ごされているでしょうか?

出勤、登校時間ギリギリに起きて「わーっ!遅刻、遅刻ぅー!!」などとパンをくわえ走る、少女マンガチックなことをしているのだとしたら、それは普通に恥ずかしいのでやめた方がいいですよ。

さて、少女漫画のような展開にはならなくとも、実際に化粧や、髪のセットに時間をとられ、あっという間に時間が過ぎていく…なんて方が多いのではないでしょうか?

 

それ メチャクチャもったいない です。

というのも、年収1000万円以上の人の約6割が、成功するために必要なこととして、朝の時間を有効に使えているかどうか、ということを挙げているからです。

では、成功している人は朝の時間をどのように使っているのか?

 

 

f:id:saqya830:20180424114825p:plain

成功者に学ぶ時間の使い方

現AppleのCEOティム・クック氏は毎朝4:30に起きてから、たまっているメールの処理をし、そのあとジムで汗を流した後に出社する。そのような生活を送っています。

ティム・クック氏のように、人は朝運動すると、脳内に幸せのホルモンであるセロトニン分泌されるので、とても気持ちのいい1日をスタートさせることができるでしょう。

 

元CEOのスティーブ・ジョブスも毎朝6:00には起きて、瞑想や子供たちが起きるまでの静かな時間を大切にしていたようです。

朝の時間を大切にしていた彼は、このような言葉も残しています。

 

「毎朝必ず鏡を見て、”今日が人生最後の日だとしよう。自分が今日やろうとしていることは、果たして自分のしたいことだろうか?”と自問する。答えが”NO”の日が続けば、何かを変える必要があると悟り、計画を見直すようにしていた。」

 

このように、起きてから思考がスッキリしている朝のうちに、自分に問いかけるのは非常に有効で、がやがやとうるさい日中や仕事で疲れた夜などに考え事をしてしまうと、ネガティブな思考に陥ってしまいやすいことがわかっています。

自分の人生や、仕事において大きな決断をしなければいけないときは、朝のうちに決定した方が良いでしょう。

 

 

 

 

 実際の時間の使い方

私が実践して効果があるな、と思った朝の時間の使い方を紹介します。

 

①5:00  起床してから5分以内に15分間の瞑想

②5:20  ストレッチor軽運動

③5:50  朝食(朝食を食べてから約30分間は集中力をもっとも発揮しやすいので学習するなら朝食後がオススメ

④6:10  自分のために使う時間 

⑤7:30  身じたく

⑥7:50  出勤

 

といった感じ。

 

私は、頭がスッキリしていて集中力のつづく朝のうちに、学習や調べもの等を済ませてしまいます。

逆に仕事が終わり、集中力がなくなる夜7:00以降は一切しないと決めて、読書や、こういったブログを書く自分の時間にあてています。

 

私自身この生活続けて、とても効率のいい生活ができているなぁと感じます。

朝のうちにやらなくてはいけないもの済ませてしまい、帰ってからは自由に自分の時間を使える。

 

時間というものは、誰にでも平等に与えられています。

しかし、誰でも正しく使えているか?と言われればそうではないでしょう。

もしあなたが今よりも成長したいと思うのなら、正しく時間を使うことが大切です。

いまいちど、自身の時間の使い方を見直してみてはいかがでしょうか?