Re:スタート。

いつか世界に飛び出したいと思っている男のつぶやき。

炭酸水って最近よく見るけど、実際どうなの?

 

こんにちは、sakaguchiです。

今回は、最近私がハマっていて、マイブームが来ている炭酸水について。

美容とか、ダイエットにいい!なんて聞くけど実際どうなの??

なんて方のために、炭酸水を飲むとどんな効果があるのかについて書いていこうと思います 

 

f:id:saqya830:20180423164230p:plain

炭酸水を飲むと良いことって?

 

 まず、炭酸といっても、ここで書くのはあくまで炭酸水についてです。

いくら炭酸が美容やダイエットに良いといったって、砂糖がたんまり入ったコーラやサイダーを飲んでしまっては意味がありません(笑)

 

一般的に、炭酸を飲むと

 

   血中の二酸化炭素濃度が高くなる

          ↓

      体が酸素不足と認識

          ↓

   酸素を体に巡らせようと血流量が増加

          ↓

      各体の器官が活性化

          ↓

        代謝UP!

 

といった感じのことが起こります。

炭酸水が美容に良いというのは、血流が増加し、代謝がUPすることによって、体の老廃物を体の外に出そうする働きが起こることから言われているんですねー。

また、炭酸の代謝UP効果から、疲労回復、便秘解消などの効果もあります。

 

では、ダイエット効果はどうか?ダイエットに関して言えば、代謝でのカロリー消費を目指すより、炭酸を飲んでおなかを膨らませる、空腹の抑制効果をメインに期待した方が良いでしょう。ダイエットしている方は、コーラやサイダーを飲まずに炭酸水を飲むことをオススメします。

  

 

 

炭酸水のデメリット

 炭酸水って良いことだらけやん!と思ったあなた、残念ながら炭酸水にも注意しなければいけない点はあります。それは飲みすぎです。まぁ、お酒でもなんでも飲みすぎ、やりすぎは良くないといいますが、それは炭酸水でも同じこと。

炭酸水を飲みすぎると体が酸性に偏ってしまい、逆に代謝が下がってしまった...

なんてデーターもあります。何事もほどほどに、ということです。

 

 

 

身近になった炭酸水

他にも、炭酸水で髪を洗ったり、洗顔するといいよ!なんて話も聞いたことがありますが。美容室なんかでは、炭酸水のシャワー置いているところなんてのもあるみたいですね。炭酸にはタンパク質を吸着する性質があるため、古い角質や毛穴のつまりなんかを綺麗に取り除いてくれるみたいです。

各飲料メーカーからも様々な商品が発売されています。いま炭酸水市場は激熱で、毎月新商品が出ているほど人気です。

この機会にみなさんも、ぜひさまざまな炭酸水を試してみてはいかがでしょうか?